Sサイズ女子のファッション事情を聞く、#ミニジョ集め。
今回は、WEARで大人気のコマさんに突撃です!
 〜コマさんプロフィール〜
WEARのフォロワーは約12万人!(2017年11月末)。身長154cm。普段は二児のママさんで、WEARのコーデ写真はなんと4歳のお子さんが撮ってくれてるそう。

#01 cohinaセットアップを着て頂きました。

ライダースにファーバッグで、今年っぽく着こなしてもらいました。
ー感想はいかがですか?
セットアップにありがちなてろっとした生地ではなく、しっかりしていました。真夏以外は1枚で着れそうで、とても着心地がよかったです。
ウエストも落ちないのに苦しくないベストなサイズ感に思いました。
また、黒タイツを履いて真っ白なスニーカー合わせで着ても可愛いんじゃないかなぁと色々コーデが思い浮かびました。
ーありがとうございます♡

#02 小柄ならではの着こなしのコツを教えてください!

  • メンズをよく着ます!だぼっとしたシルエットって、小柄だからこそ可愛いと思っていて。ユニクロのメンズとか結構好きです。でも、ダボダボなシルエットはNG。バランスを見て、トップスが大きければボトムスはぴったりサイズを選ぶようにしています。

このアウターもメンズ!

  • 首元はスッキリさせています。白×白の膨張色でも、首を見せるとバランスが良くなります。ワイドパンツは男性的な雰囲気になりがちなので、首元を見せて女性らしさを出します。

http://wear.jp/komasan1106/11192419/

  • 帽子も好きです。視線を上に持っていく!

http://wear.jp/komasan1106/11304837/

#03 普段のお買い物事情を教えてください。

zozoで買うことが多いですね。サイズ選びをしっかりします。例えばボトムスは、股下60少しなら足首が見えるくらい。ワイドパンツは、短すぎると小柄な人にはバランスが悪いので、65-70cmくらいで足首を見せない丈を選びます。

ー#編集後記

とっても気さくでお綺麗なコマさん。サングラスの下の素顔も素敵すぎました♡コラボ企画もできるかもしれないので、皆さんお楽しみに!
ぜひコマさんのアカウントをフォローしてみてくださいね。
コマさんWEAR
コマさんインスタグラム

その他の記事:

いつもの #ミニジョ集め からパワーアップ!

なんと、セットアップの1週間着回しコーデをWEARで大人気のたいようさんが組んでくれました♡

 

Taiyouさんプロフィール〜

154cm。WEARで大人気の小柄女子。とにかく着回し力がすごく、人気ブランドもプチプラも、カジュアルも綺麗めも着こなします。全体のスタイリングにもこだわった真似しやすいコーデは、全小柄女子必見です!

 

 

Day1 キャメルのセットアップは、ダッフル&ブーツで抜け感のある綺麗めカジュアルに。

キャメルのセットアップは、セットのまま着ると上品な印象に。

ダッフルコートと黒ブーツで上品さを残しつつ適度にカジュアルダウン。街中でもお出かけ先でもオフィスでも一目置かれる、綺麗めカジュアルスタイルです。

コートを脱いで、手に持ってるストールをオンしても上品で可愛い♡

  • cohinaキャメルセットアップ 
  • グレーのダッフルコート
  • ブラックのブーツ
  • タータンチェックのストール
  • ベージュのキルティングバッグ

 

 

Day2 カーキのシャツはジーパンに合わせて 大人なカジュアルスタイル

カーキのシャツは、青っぽいものから黒っぽいものまでジーンズとの相性抜群。

パンプスと合わせると大人っぽいこなれたカジュアルスタイルになる!

  • cohinaカーキセットアップ (シャツ)
  • ジーンズストレートパンツ
  • グレーのパンプス
  • ブラックのキャスケット 
  • 四角いフォルムの赤バッグ

     

     

    Day3 カーキのスカートはセーター&スニーカーで可愛いお出かけスタイルに

    冬らしいノルディック柄のセーターと合わせれば、スニーカーとも相性バッチリなお出かけLOOKに。お団子にすることで視線を上に持っていけるから、ヒールじゃなくてもゆったりシルエットでもスッキリ見えます👀

     

     

    Day4 キャメルシャツをタイトスカートと合わせると、綺麗なオフィススタイルが完成!

    大事な会議の日などオフィスライクに、だけどお洒落にしたいときは黒のタイトスカート&同色パンプスと合わせるのがおすすめ。今シーズン大活躍のグレンチェックのジャケットもぴったりです。

    リボンベルトをサッシュベルトとして使うとアクセントになるだけでなく、スタイルアップにも! 

     

     

    Day5 カーキのセットアップはそのままスニーカーとの相性もよし◎

    カーキのセットアップは、パンプスだけじゃなくスニーカーにも良く合う!今の時期は黒タイツと一緒だとうまく黒スニーカーと繋いでくれるのでおすすめ。

    ちなみに、トップス以外全てDay3と同じってわかりました?🙈 トップスだけで、こんなに印象が変わります!

     

     

     

    Day6 キャメルのシャツは黒のストレートパンツでスッキリしたシルエットを実現

    キャメルのシャツには黒のストレートパンツ&パンプスで綺麗なシルエットに。パンツ・キャスケット・パンプスと全体を黒で統一すると、まとまりやすく引き締まった印象に。チェックのストールも映えます^^

    • cohinaキャメルセットアップ (シャツ)
    • ブラックのストレートパンツ
    • ブラックのキャスケット
    • ブラックのパンプス
    • タータンチェックのストール
    • ベージュのキルティングバッグ 

     

     

    Day7 カーキのセットアップを上品に、落ち着いた綺麗めデートスタイル 

    カーキのセットアップは、グレーなどの暗めのアウターと合わせ落ち着いた印象に。シルエットが綺麗で可愛くも綺麗にも見せられるコーデはデートにぴったり♡

    赤のバッグは、カーキの反対色だからポイントカラーとして合わせるとコーデが映える!

     

     

     

    以上、たいようさんプロデュースの7days着回しコーデでした♡

    セットできるのはもちろん、シャツだけ、スカートだけでも着回しの幅が広がる!

    パンプスにもスニーカーにも合わせやすくて、綺麗めにもカジュアルにも着れるところが推しポイントです😊

     

    誰でも手に入れやすいアイテムで、このバリエーション!真似しやすくて、小柄女子にもってこいなスタイルになるのがたいようさんコーデの凄さです^^

    ぜひ皆さんもたいようさんのコーデを真似してみてくださいね!

     

    -------------------------------------------

    たいようさんWEAR     👉 @taiyoooou

    たいようさんインスタ 👉  @taiyou_125

    -------------------------------------------

    素敵なSサイズ女子のファッション事情を聞く、#ミニジョ集め。

    今回は、non-no専属読者モデルの上野瑚子さんにお話を伺います!

     〜上野瑚子さんプロフィール〜

    149cmnon-no専属読者モデル、現役慶応大生。小柄&華奢さんの強い味方で、同世代の女の子中心に幅広く支持されている素敵女子!

     

    実は今回お会い出来たのは、ここさんのこのTweetのおかげなんです!

     

     

    cohinaオープン直後にたまたま見つけて@Tweetしてくださったことがきっかけでお会いすることに...!

    読者モデルとして様々な洋服を着こなすここさんに、普段のファッションについて伺いました!

     

    #1 普段のファッションの工夫

    ー普段のコーディネートではどんな工夫をしてますか?

    足が長く見える工夫をしています。ハイウエスト+短めのスカートなどを履くことが多いですね。腰の位置をあげて足を見せることでバランスよく見えるように心がけてます。ワンピースは、頑張って探し回ってジャストサイズのものを着ます!

    ー探すの大変ですよね。服を買うときはどんな部分に気をつけてますか?

    特に肩幅と袖丈に気をつけています。この辺りがあっていないと重ね着した時とかに布が余って着膨れしてしまうので。服を買うときはほぼ毎回試着して、丈だけじゃなくて肩幅のダボつきとかをチェックしてぴったりのものを探しますね。

     

    #2 小柄だからこその困ってるポイント

    ー読者モデルさんをされていると色んな服を着ると思いますが、身長とかで困ってることとか結構ありますか?

    めっちゃあります!!丈が合わなかったり、ウエストが合わなかったりでバランスよく着こなせなかったり。ジュニアサイズのものはデザインが子供っぽかったりで少女感が出ちゃう。大人っぽいデザインのものは中々合わなくて諦めることが多かったですね。

    ーめっちゃ分かります..!

    あと失恋ショコラティエが流行ったときに、ミニ丈のコート+ニーハイブーツを見てこれがやりたい!って思って試着したんですけど、ミニ丈にならなくて...絶対領域が隠れちゃって「これじゃない!泣」ってなりました〜。丈も肩幅もウエストも、、ぴったりのものがやっぱり綺麗に見えるので欲しいですね。

    ーもう、頑張って作ります!!

     

    #3 cohinaのセットアップを試着していただきました!

    キャメルもカーキも、どちらも着ていただきました♡

    149cmのここさんが着るとこんな感じ。

    ー実際に着てみていかがですか?

    ぴったりです!肩幅も丈もちょうどよくて嬉しい!

    あと何より、こういう大人っぽい服でもサイズが合うと似合うんだなって。本当嬉しいです!首元のVネックとかも大人っぽい。

    ー確かに、ここさんのSNSの写真は甘めで可愛い服の割合が多いイメージかも。

    今までは身長が低いせいもあって、大人っぽい服は試しても合わないことばっかりで。合わないってイメージが強くて避けてました。でも、サイズ合うと着こなせるんですね。新発見!

    ーありがとうございます〜!大人な着こなしのここさんも新鮮で素敵!♡

     

    #4 編集後記

    いつもと違う雰囲気の服、とのことでしたがイメージがガラッと変わってこちらも素敵で写真撮っててこちらが楽しくなりました!笑

    実はnon-noブログでも紹介してくださってます♡

    👉 155cm以下の小さいさん向けブランド♡cohina👈

     

     

    上野瑚子さんのSNS・ブログはこちら♡

     Instagram: @koko08_xx

     Twitter: @uenokoko

     non-noブログ: https://nonno.hpplus.jp/kawaii/uenokoko

    cohina第一弾商品は、セットアップです。
    記念すべき最初のアイテムとしてなぜこれを選んだのか、創業者のお二人にたっぷり愛を語っていただきました!
    ーそれでは、この商品を作るに至った背景を教えてください!
    ①小柄な人がこれまで中々ぴったりサイズを見つけられなかった ②とにかくスタイルが良く見える ③着まわしが効く。

    このポイントを全て叶えるアイテムを作ろうと思いました。ワンピースもいいなと思ったのですが、ちょっと着まわししづらいし…。

    というわけで、ワンピースシルエットを叶えつつ、上下で使いまわせるセットアップにしました。セットアップって、ボトムスのサイズがOKでも、上が大きすぎたり。ぴったりサイズが少なかったアイテムだと思っています。

    ーお気に入りポイントはどこですか?
    シルエットが本当に綺麗に仕上がりました。ウエストマークで視点が上がるようになっています。イメージ通りのAラインになりました。
    あとは、雰囲気の調整がしやすいこと。クールな印象にも、綺麗めな印象にも、可愛い雰囲気にもできる。優秀ポイントです。
    あとは、お値段。最初だからみんなが買いやすい値段にしたかった。

    シャツもワンピースも、それぞれ6000〜7000円くらいするものと思えば、1万円以下に抑えられて良かったなと感じてます。

    ーサイズ、どんな人でもいけそうですか?
    ブランドとしては155cm以下の人を対象にしており、数人に着てもらいました。
    サイズ感の参考にしてもらえればと思います。
    148cm スタッフ着用

    153cm スタッフ着用

    ーありがとうございました!

    Sサイズ女子にファッション情報をきく#ミニジョ集め。第一回は、WEARで大人気のコーディネーターerikoさんに、小柄でもスタイル良く見せるコツを聞きました!

    〜 eriko さんプロフィール〜
    ファッションコーディネーター。WEARのフォロワー数は70000人以上(!)(11/9時点)。身長152cm。綺麗めカジュアルが得意。小柄に見えない着こなしに定評がある。
     

    #01 小さいさんの着まわしのコツ

    ーerikoさんが普段意識している、スタイルアップのコツを教えてください。
    • シルエットがIラインになるように意識しています。
    • ボトムス選びは、腰の位置が高く見えることが大事!なるべくハイウエストのものを選んでいます。腰回りはピタッとさせてトップスをインさせると、視点が高くなり、スッキリして見えます。
    • そして、首、足首、手首の三首のどこかを出すこと。スッキリします。

    • 逆にしないようにしていることは、ダボっとしたもの同士を重ねること。着られてる感が出ちゃいます。合わせる場合は、必ずヒールと合わせるなどします。ゆるっとしたアイテム×ピタッとしたアイテムの、「ゆるぴた」シルエットの方がオススメです。

    #02 Sサイズ女子おすすめブランド

    ー普段、どこでお買い物してますか?
    ZOZOTOWNで買うことが多いです。サイズもソートできるし。オンラインで買う時の注意ポイントは、ウエストサイズ!緩すぎると履けないので…。自分のウエストより6cmほど余裕があると、諦めちゃいます。
    あとは太もも周りがフィットするか!着用モデルさんの身長も参考にします。
    ブランドで好きなのは、FRAY I.DやSPICK&SPANやMila Owenとか。ぴったりアイテムを探す時は、MOUSSYやSLYをチェックします。ちょっとギャル系のブランドは、細身の作りになっていることが多くって、ボトムスとか見つけやすいんです!

    #03 今季のアイテム、これが好き

    ー最近、どんなアイテムを買いましたか?
    32〜44までの7サイズ展開
    ハイウエストでスタイルアップ効果
    オンオフどちらでも使えそう
    今年流行りの綺麗色
    色物のアウターって新鮮
    暗くなりがちな秋冬に映えるカラーが可愛い
    少し濁りのある黄色で合わせやすい
    これもオンオフ使えそう
    細身シルエットがきれい
    かなり安い
    ーこれから試してみたいアイテムは?
    • ケーブルニットのカーディガン
    今期の流行だし、ゆるっとしたシルエットが可愛い!
    • ニットのタイトペンシルスカート

    縦リブが入っているものを狙ってる。縦シルエットが強調されて、スタイルアップ効果に!

    ー#編集後記

    いつも笑顔を絶やさない、可愛すぎるerikoさん。本当に優しいんです。erikoさんのアドバイス、とっても参考になりました!ぜひerikoさんのアカウントをフォローしてみてくださいね。
    erikoさんWEAR

    今回セットアップの撮影モデルをお願いした、インスタグラマーmanaさん。今回は、一足先に試着してみてのリアルな感想を聞いちゃいます!

     〜manaさんプロフィール〜
    お仕事しつつ、2人のお子さんがいるママさん。インスタグラムのフォロワーは3.3万人と大人気!151cmと小柄ながらも、バランスのいいコーディネートが素敵。

     

    manaさんインスタグラムより

    ー撮影、ありがとうございました!いかがでしたか?
    久々の撮影でした!とてもワイワイした雰囲気で楽しかったです。
    ー実際に商品を着てみての感想を教えてください。
    サイズがぴったりで嬉しかったです!
    スカートは、ウエストも丈もちょうど良くって。後ろが長くなっているのもバランスが良くって好きでした。あとは、肩幅もぴったり!
    それに、他の洋服と合わせやすい!特にカーキはベーシックな色でイメージが湧きやすいし、明るい色も暗い色も、可愛くもかっこよくも着れていいなって思いました。
    素材はシワになりにくいものでした。ですが、写真で見るよりもしっかりした生地なので、そこは意識しておくといいなと思います。
    ー#編集後記
    撮影に伴い、小さいお子さんがいらっしゃるのに駆けつけて頂きました。とても気さくで明るい、可愛すぎるお方でした。ぜひ、インスタグラムもチェックしてみてください。
    今後、manaさんの着こなしポイントやお気に入りアイテムに関する記事を公開予定です!みなさん、お楽しみに:)
    ※撮影メンバー。スタッフayako、凄腕カメラマンhiroさん、manaさん、aoi。