cohinaオープン!創業者よりメッセージ

 XS〜Sサイズに特化したオンラインアパレルブランド、cohina(こひな)。2017年11月に表参道を拠点として創業し、2018年に正式オープン。デイリーで使えるベーシックアイテムを中心に、綺麗めテイストのアイテムを展開している。

  

Aoi(左)- 身長151cm、Ayako(右)- 身長148cm。
 
---小さいサイズが少なすぎる!

(Aoi) 私たちは身長148cm・151cmと二人とも小柄です。これまで、欲しいデザインの服をサイズで諦める経験が結構ありました。身長なんて関係なしにもっとお洋服を楽しみたいのに、これまでは選択肢か少なすぎました。そのため、自分たちで始めてしまおう!と。意気投合しました。

 

---大人のためのブランドがない!オンラインでも買いたい!
(Aoi) お買い物に行っても、好きなデザインの服を見つけるというよりも、Sサイズの服を見つけることが大変!XSサイズを見つけると、あまりタイプの服じゃないとしても貴重だから買っちゃいます(笑)
(Ayako) あと、ガーリーテイストの服はミニ丈が多く、サイズを見つけやすいです。でも、「ザ・可愛い」みたいなのじゃなくって、シンプル、きれいめの服を着たい時だってある。いつまでもレースにフリルの乙女じゃいられないし…。ちょうどいいブランドが全然ないと感じてます。世の中には服が溢れているのに、私たちが着れるものってすごく少ない!
あとは、オンラインでお買い物をして、サイズが合わなくて泣く泣く返品するとか日常茶飯事ですし…。

そういった、小柄ならではの悩みを、cohinaでは解消していきたいです。小柄女子に、ぜひオンラインショッピングのイメージが変わる体験をしてほしい!

 

---これまでなかった小柄さん向けブランドを
(Aoi) 確かに、小さい人向けのブランドが無いわけではないんです。大手デパートさんがシリーズ出していたり、大手通販さんも参入したり。でも、デザイン、お値段、クオリティ全てを満たしてくれるブランドってもっとあっていいのではと思っています。
---環境にも人にも適切に向き合う。そのためにも、お客さんの声を聞く。
(Ayako) これまで主流だった「何が売れるかわからないから、売れ残る前提でたくさん作る」という仕組みも、なるべくやめたいなと思います。環境に悪いですし、一緒に生産してくれる関係者の方にも申し訳ないですし。「みんなが何を欲しいと思っているのか、作る前から聞いておく。ちゃんと売れるものを作って、必要な人に喜んでもらう」という生産体制にしていきたいです。

そのためにも、みんなは今何が欲しいと思うっているのか、どんなアイテムを買いたいのか、声を大切にしたいです。

せっかくモノを作るからには、関わるみんなが幸せなものにしたいだす。

---当事者の私たちだからこそ実現できる、cohinaのこだわり

(Aoi) 私たちは、洋服に困っているただの一般人なので、普通の人の目線で商品作りをできるのが強みかなと思っています。

第一弾の商品を作る時も、理想のアイテムを作るためにルミネやマルイに行って、何十着と試着しました。こういうシルエットが良い、こんなアイテムこそサイズ感が難しいなど、一当事者としての悩みを常に意識しています。
---実は高校からの知り合いなんです

(Ayako) 実は私たち、地元が一緒で、高校生の時から仲良いんです(笑)気が合うので、立ち上げ初期っていう、トラブルが多発する時期もなんとか乗り越えてやれています。  

---cohinaの今後の展望!

(Aoi) みんなの声を集めて作るブランドにしていきたいです。お客様から、「今度はこんなアイテムがほしい!」「今期の流行りのこのアイテムを小さい人向けにアレンジしてほしい!」など、どんどん聞きたいです。かっこいいハイブランドじゃないからこそ、親近感を大切にしたい。だから、外国人モデルさんの起用などもしませんし、リアルなレビューの声も集めたい。

(Ayako) SNSもすごく大切!twitterでは #おチビの悩み というタグを使って、"小さいあるある" を集めようとしています。インスタのDMやLINE@で気軽に問い合わせられるような雰囲気を作っていきたい。みんなと仲良くワイワイやりたいです!あとは、インスタライブなども積極的にやっていきたいですね!
 
👇  ぜひフォローしてくださいね!)
 Instagram: @cohina.official
 Twitter   : @cohina_official
 WEAR   :  cohina
 LINE@   :  cohina
 
表参道にあるオフィスにも来てもらって、試着や着心地を試してもらったりするイベントも画策中です。
 

商品展開としては、これから一気に増やしていきます。まず最初の商品を出しました。ですが、今後はワンピースやジャケットにパンツなど、新作を追加予定です。でも、この仕事を始めて当たり前のことに気がついたのですが、売れないと新しい商品も作れない(笑)だから、ちゃんとお客さんに買ってもらえるものを作っていきたい。

まだ駆け出しのブランドですが、小柄な人の味方になれるようなブランドを作っていきたいです!